NEWS

斉木楠雄のΨ難 星野リカ役 出演:白川 怜奈

最近の日本映画界を席巻し続ける才人のひとりとして、福田雄一監督が挙げられる。1968年生まれの栃木県出身、演劇活動からキャリアをスタートさせながら、並行して放送作家として『SMAP×SMAP』『いきなり!黄金伝説』など数多くの人気バラエティ番組の構成を手掛け、やがて『THE3名様』シリーズ(05~10年)などドラマ演出に進出。 

 2009年に自身の舞台を映画化した『大洗にも星はふるなり』で映画監督デビューを果たし、その後TVドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ(11~16年)でのゆるゆるヒーローぶりが人気となり、同時期にまさかの映画化を果たした『HK/変態仮面』シリーズ(13&16年)がクリーンヒット。その後も着実にTV、映画と作品数を重ねていき、今年は何とあの『銀魂』を演出し、原作ファンも納得させながらの大ヒットとなった。

 福田監督作品の特徴としては、TVも映画も関係なく、とにかくゆるい脱力気味のギャグをエネルギッシュに連発させながら、見る側をぽよぽよしたほんわか気分にさせてくれるとことにあり、またくだらないことをひたすら真面目に熱心に繰り広げていくことで、可笑しみの中にどこかしら哀愁漂う、まさにマーク・トウェインが説くところの「ユーモアの源泉は哀愁である」に倣ったセンスと力量で作品を連打し続けているところにあるだろう。

 また、それゆえか作品の数が増えていくごとに、最近は不思議なまでに映画的な見せ方が上手くなってきている感もあり、さらには緩急のつけ方として『銀魂』ではゆるゆるギャグと壮絶な殺陣のメリハリに腐心しているのが読み取れ、これまた好感を持てるところがあった。

 そんな福田監督の最新作が、これまた「んなもん、実写映画化しちゃうのか?」と原作ファンもびっくりの、『斉木楠雄のΨ難』である。